保育士のお仕事は大変だわよ

保育士(今は主婦)のシマシノが、仕事の愚痴を吐くブログです。

保育園のパワハラ・マタハラ許すまじ!

www.asahi.com

静岡県浜松市のメロディー保育園で、園長たちのパワハラ・マタハラなどを理由に18名の保育士が一斉に退職を申し出たという問題。

 

そういえば私の時もマタハラで、やむを得ず辞めた同僚がいたっけ。

マタハラって言うのはマタニティハラスメントの略で、働く女性が妊娠・出産・育児をきっかけに職場で不当な扱いを意味することばです。

参考:株式会社 natural rights|マタハラとは

 

この記事で

「子供や保護者の前で罵倒された」、「妊娠した保育士が『つわりは病気ではないから休むな』といわれた」などと書いてある。

 

私がいた保育園でも妊娠ともに退職する風潮がありました。


同僚も産休に入るタイミングで退職し、私も同じでした。


英語や音楽や体操など特別なことを教えられる先生には産休の後も復職という道がありました。

なのに、私や同僚のように1クラス担任というだけでは、いくらでも代わりがいるということでしょうか。

 

園だって年間のスケジュール通りにならないと、人選の振り分けが難しいとは思います。

担任の先生が途中でかわると、保護者からの目も怖いだろうし。

 

だけど、一生懸命に働いていたのに「すごく迷惑をかけて辞めていった」という扱いだったのがとても残ねんでした。

 

私はまた保育士の仕事に復帰しようと横浜で保育士の求人サイトをチェックしています。

 

今度、もし入った園でパワハラやマタハラが横行していて、誰も誰も声をあげない職場だったら、私はしっかりと問題提起していきたいと思っていますよ!